目立つ看板とは
飲食店、不動産、どのような職種であっても看板は欠かせない広告手段です。
屋外で掲げられている看板を見るのは、通行人や道路を走っている車、自転車などです。
遠くからでも人目を惹くような看板の方が、印象に残り宣伝効果も高くなります。
では、目を惹く看板にするためにはどのような工夫が必要でしょうか。
目立つ色を選ぶ
まずは目を惹く色であることが大切です。
人目を惹くのは、はっきりとした色合いのものです。
暗い色よりも、やはり明るい色の方が人の印象には残りやすいといわれています。
アイキャッチの色や写真など、ポスターデザインではこの配色がとても重要になります。
しかし、動かないポスターは街に溢れています。
どのポスターも同じように目立とうとしているため、同じような方法では特別な広告にすることは難しくなります。
その中でも更に目立たなければいけないなら、今度は動画に注目してみましょう。
動画を活用する
人間は、動くものや光るものをつい目で追ってしまうという習性があります。
これは、動物的な本能によるものです。
そして人間は、外部から情報を得る際に、7割から8割は視覚に頼っています。
多すぎる情報は記憶に残らず、いくら企業側が情報発信をしても、認識してもらえない場合があります。
最近では、液晶看板を使って動画で広告をする方法があります。
液晶看板では、映像を使った動く看板を作ることができます。
多くの広告がポスターを使った静止画ですから、動く看板は印象に残りやすくなります。
キャッチフレーズ
このような工夫をしたとしても、広告媒体に書かれている文字が小さかったり、字数が多かったりすると、通行人はどんな情報が掲載されているか判断することができません。
一瞬で読み取れない情報は、そのまま通り過ぎてしまいます。
そのため、遠くからでも一目で判断できる言葉、キャッチフレーズが必要です。
商品の紹介や、企業の宣伝であろうと、分かりやすいフレーズがあるとより効果的になります。
キャッチフレーズがあることによって、売り出している商品がどのようなものなのか、何をコンセプトとしているのかが分かりやすくなります。
弊社では、液晶フィルムを使った液晶看板を取り扱っております。
シートなので自在に形を変えることができ、曲線にも対応しているので、背面にスペースがあればどこでも映写することができます。
価格以上の効果を発揮し、普通のポスターとはひと味違った広告媒体を作ることができますよ。